「人中心に着目した街路に関するデータベースの構築」

車中心から人中心の空間へ需要が転換する街路に関して、自治体特有の観点から情報を収集し、スムーズな事業化や円滑な事業執行に役立つ知識を共有するため、「人中心に着目した街路に関するデータベース」を構築しました。

街路の再構築や利活用に関する取り組みについて、会員都市への事例調査を実施し、成功するためのポイントや失敗しないための留意点などを掲載した事例のデータベース化を行いました。

初回は20事例を登録し、令和4年7月に運用を開始しました。

今後は段階的に事例の追加や更新、コンテンツの拡充などを行い、取り組みを進めるうえで参考となるデータを蓄積していく予定です。 なお、データベースは将来的な全国展開を見据えながら、当面はThink Our Street推進委員会の会員都市において運用していきます。
人中心に着目した街路に関するデータベースの事例一覧

  札幌市   :3・2・4札幌駅前通
  仙台市   :市道青葉通線
  さいたま市 :3・4・114号氷川緑道西通線
  横浜市   :みなと大通り及び横浜文化体育館周辺道路
  川崎市   :市道小杉町21号線
  新潟市   :市道南2-4号線、南2-51号線(ガルベストン通り)
  岐阜市   :(都)岐阜駅高富線
  静岡市   :(都)草薙駅北口通線
  浜松市   :JR浜松駅北口地下広場
  名古屋市  :久屋大通
  大阪市   :国道25号(御堂筋)
  神戸市   :三宮中央通り線(KOBEパークレット)
  神戸市   :三宮中央通り線(三宮プラッツ)
  神戸市   :葺合南54号線
  岡山市   :市道錦町古京町線(県庁通り)
  広島市   :南1区19号線ほか
  北九州市  :魚町11号線
  福岡市   :博多駅前線
  熊本市   :花畑広場(旧市道桜町紺屋今町第1号線)
  宮崎市   :昭和通線(小戸之橋)
人中心に着目した街路に関するデータベースの画面概要


(画像をクリックすると大きなサイズが開きます)